電気が消えない
2020.10.06
 階段の電気が点きっぱなしになってしまった。消そうとしてスイッチを押しても、全く反応せず点いたままの状態だ。階段の上にあるスイッチを押しても同様で、以前にも同じことがあり、1階にあるスイッチを交換していた。
 おそらく階段上のスイッチが老朽化しているのだろうと思い、スイッチのカバーを外してコツコツと刺激を加えると電気が点いたり消えたりする。このスイッチのトラブルと断定し、ことのついでに2階の壁にある古いタイプのスイッチとコンセントも交換しようとホームセンターに出向いた。
 階段上のスイッチは3本の線の内1つが液漏れのような状態になっており、素人でも危ないと感じさせるには十分であった。普通のスイッチやコンセントは配線が単純だが、階段の上下で使うスイッチは少しばかり頭を使う。5か所のスイッチと1か所のコンセントを新しいものと交換した。結果は良好そのもの。
マイナポイント申し込み
2020.10.02
 マイナポイントを受け取るカードや電子マネーを決めたので、さっそく申し込みをしてみたがスマホでは不可能だった。マイナポイント・アプリをダウンロードし、マイナンバー・カードを読み取らせるのだがエラーが出て先に進まない。
 妻が使うカードはコンビニのATMで、ごく簡単に申し込みができた。私の使う電子マネーは、パソコンでカード・リーダーを使って申し込んだ。
 使っているスマホの使用期間は2年に満たないが、アプリに対応していないことが原因のようだ。コロナ接触アプリにも対応していないし、国の施策は何か間抜けな感があるようで、物を大切に使おうとするタイプの人間には不向きなのかもしれない。デジタル庁を立ち上げようとしている、新首相に期待したい。

- CafeLog -