薄楽(はくがく)
2023.04.01
 これからの教科書はデジタル化が一層進むようだが、使い方を間違えないようにしてほしいと思っている。教科書を教えるのではなく、教科書を使って教えることが基本中の基本だ。
 教科書の著作に関わっていたころ、拍子記号のCを何と読むのか調べたことがある。4分の4拍子を表すことは誰でも知っているが、何と読むのかは考えたこともなった。
 西洋の音楽はキリスト教の付随音楽だったので、三位一体の思想が色濃く反映されている。音楽も3拍子を完全なものと考え、3拍子を〇で表していた。4拍子は不完全だということで〇の一部が欠けたCで表し、Common Timeと呼んでいる。しかし、一般的な認知度は低く、音楽之友社の教科書から記号のCは消え、分数の形で表記するようになった。音楽の教師ですら読めないものが、平然と使われていたことに一石を投じることはできた。

- CafeLog -